不妊検査とアクト城

浜松市内の病院で不妊検査をしてきました。

初めて産婦人科に行ったのでかなり緊張しました。汗

一応お腹の辺りにカーテンがあって、下半身と先生の顔は見えないのですが、知らない人に下半身をいじられるのは嫌ですね・・・・。

女医さんだったのがせめてもの救いです。

どんな検査をするのか、いくつかあげておきますと・・・

超音波検査、ホルモン検査、子宮卵管造影検査なんかが一般的に行う検査ですね。

あそこに色々と器具を入れるので、もうやめてぇ~って感じでした。

いわゆるレントゲンのようなものを撮影したり、モニターで子宮内部を調査したりしました。

不妊治療の検査では、子宮筋腫のような病気が見つかることもあるそうですから、なかなか妊娠できない場合は早めに検査を受けたほうがよいです。

もし異常が見つかったりすると、お腹に小さい穴を開けて、腹腔鏡というので卵管や卵巣の状態を調べたりするそうです。考えただけでも怖いです。私の場合は特に病気は見つからなかったので一安心です。

詳細な結果はまた後日ですが、何もないことを祈っています。

 

そう言えば、ゴールデンウィークは、アクトシティ浜松で開催されている「アクト城の秘宝を探せ!周遊型謎解き」というのに行ってきました。

本当は子どもが喜ぶようなイベントなのでしょうけど、年甲斐もなく、こういう冒険っぽいの好きなんですよね。

旦那と一緒に楽しく宝探しをしてきました。5月中は開催しているようなので、おすすめですよ~。